おメモのやつ

Twitterで書ききれないこと TwitterID: @wifi_benri

2017年、アイドルを聴こう(上半期)

アイドルをもっとみんな見るべきだと思う

アイドル戦国時代なんて言ってAKBとかももクロがガッ!と上がってきた時代から数年経ちました。今でこそエビ中とかでんぱ組とか盛り上がってきてるけど、実際皆そこら辺しか聞いてないんじゃないの??ミュージックステーション見て満足してんじゃないの??

 確かにね?日本にいまアイドルは3000組くらいある、なんて言われててまぁ有名どころ以外どこ聞いたらいいのさ、みたいな話もあると思うのよ。なので勝手に注目しとけ、ってアイドルを紹介するから見るだけ見てみて。うまくいけばハマるから。

(注)個人的な傾向としては曲が好きなアイドル見がちだし、地方アイドルまでは手を出し切れていないので勘弁して。

 

 

CY8ER(ex.BPM15Q)

まずは自分の最推しのグループから。CY8ERと書いてサイバーと読む。

苺りなはむ(ex.BiS)、小犬丸ぽち(POCHI)、ましろ(ex.DEEPGIRL)の三人からなるユニットで曲を作ってるのはBPM15Q時代からYunomi。

CY8ERになったのは2016/12/24からでもうほとんどこれからって感じ。前身である15Qを強化するって感じだから曲は15Q時代の曲と新曲って感じでライブをやってる。

 自分がはまった理由はかわいいってのはもちろんだけど、曲がすごいから。一回聞いてみ。

www.youtube.com

 

soundcloud.com

 

 YunomiはDJとかSoundcloudで結構活躍してるコンポーザーで、花澤香菜のキャラソンアルバムでRemixしてたりして、次世代の中田ヤスタカなんて言われてたりもする。

個人的なイメージだけどゆのもきゅ(Yunomi feat.nicamoq)とかはほんわかした曲が多いのに対してCY8ERはゴリゴリなイメージがあるのよ。そこがいいってのもあるしアイドルっぽさ、可愛らしさもあるっていう。最高かよ、って毎回思ってしまう。

 

気になった人は2017/02/02に渋谷WWWXで無料でワンマンがあるから行ってみるといいよ。

 

追記

メンバーが増えました。

http://icigostyle.com/cy8er

 

バンドじゃないもん!

次に確実に上がってくる、っていうかもうすでにキテるんじゃねーのっていうグループ。

鈴姫みさこ恋汐りんご甘夏ゆず七星ぐみ望月みゆ大桃子サンライズの6人組。

みさこは神聖かまってちゃんのドラムもやってる。そこからバンもん知ったけど、かまってちゃんのイメージが強すぎてアイドルとして見れないの、どうにかなんねえの。桃子は最近名前を変えたけど、これの前が天照大桃子。光量が増した感じある。なんでだよ。あ、僕はみゆちぃ推しです。

www.youtube.com

そんで曲。去年再メジャーデビューって感じでシングルを出し始めたんだけど、曲提供がQ-MHz、NAOTO(ORANGE RANGE)、在日ファンクとかいうゆるめるモ!もびっくりの統一感のなさ。そこがいいんだけどね。

www.youtube.com

ノーコメントで。

こんどアルバムが出るらしいよ。

https://banmon.jp/

 

フィロソフィーのダンス

通称フィロのス。十束おとは、日向ハル、奥津マリリ、佐藤まりあの4人組。

www.youtube.com

曲聴いたらわかると思うけどめっちゃファンク。最初見たときビビったもの。アイドルなんでもアリなんだなって。多分好きな人はめっちゃ好きだと思う。最近のSuchmosみたいなオシャレミュージックっぽいし、音楽ブーム全体もそっちに向かいそうな雰囲気があるし。

アイドルあるある:メンバーの中の1人、バカみたいに歌唱力ずば抜けがち。

http://danceforphilosophy.com/

 

劇場版ゴキゲン帝国

通称ゴキ帝。ゴキ帝って略し方はさすがに駄目だと思う。 

白幡いちほ、雨情華月、九軒ひびき、先斗ぺろからなる4人組。

www.youtube.com

www.youtube.com

まー、ライブが楽しいよね。観客を無理やり煽って盛り上げたりとか、笑いを提供してくれるアイドルに外れはない。あと公式Youtubeで毎日何かしら公開してる。ライブ映像あるからそれ見ると現場行きやすいんじゃねーの??

今なら、物販で連絡先交換カードでメンバーと繋がれるかもしれない(個人的に繋がったら額に「繋」のタトゥーを入れなければならない)とか、解散とか活動休止したアイドルのTシャツを着てくると囲みチェキで慰めてくれたりするキャンペーンしてる。企画が攻めすぎじゃない??

 

追記

雨情華月が辞めちゃいましたがメンバー二人増えました。

http://gokigenteikoku.wixsite.com/home

 

PassCode

キッズたちお待たせ。みんな大好きPassCodeだよ。

南菜生、高嶋楓、今田夢菜、大上陽奈子の4人組。

www.youtube.com

www.youtube.com

もう一発でわかるキッズが好きそうな感じ。僕も大好き!そもそもFear, and Loathing in LasVegas とかa croud of rebellionとか好きなんだからハマらない理由がない。

いわゆるピコリーモみたいな感じで、シャウトあり生バンドライブありの踊らせたろっていう気概を感じる。てかもうアイドルっぽくないよね。

BABYMETALに追いつけ!って感じでメタルとかコアとかパンクとかそういう曲やる アイドル増えたな~、ってか目に入るようになったな~って思ってた。その中だと次に来るのはPassCodeなんじゃねーかなって思う。

 

http://passcode-official.com/

 

ぜんぶ君のせいだ。

病みかわいいアイドル、通称ぜん君です。

如月愛海、ましろ、一十三四(ひとみよつ)、咎憐无(とがれん)、未来千代めね(みくちよめね)の5人組。名前読めねえだろこれ。あとこの5人の名前で紹介書いてるの今全然ないでしょ。詳しくは調べてね★

www.youtube.com

www.youtube.com

わぁいメンヘラ、あかりメンヘラだいすき!って歌詞ですね。

曲が乗りやすいしメンバーもかわいい。ただ見てほしいのはライブよ。感情とか熱量とかが押し寄せるすごいライブを狭いライブハウスで繰り広げてくれる。心と心でぶつかれる熱いライブができるアイドルってそんなにないと思うのよ。アイドル曲って頑張るからみんな応援してね!みたいなフランクな歌詞になる傾向があると思うの。てかそっちの方がかわいいもの。ただ、ぜん君は曲調はポップなのに一人一人に対して構ってくれないと死ぬから…みたいな感情を感じるのよ。実際すごいよ。

新メンバーも増えたし見に行くなら今からやぞ!

http://kiminosei.com/

 

まとめ

良いアイドル多すぎてまだまだ紹介したいアイドルいるのよ。その辺は次の機会にって感じで。

自分も本格的にアイドルにはまったのは去年からだけど、どんどん新しいアイドルが出てくるのよ。だから、まだアイドル見たことないとか、現場に行くの怖い、って人も曲聞いてみたりライブ行ったりしてほしい。ライブは無料だったりリリイベだったりとで気楽に見れるし、ライブ一回はそんなに高くないから行ってみてほしいよ。

箱(ライブハウス)でやる無銭ライブはガチで手ぶらで行くとワンドリンクで箱に金取られがちなのでそこは気を付けてください。

それでは。