おメモのやつ

Twitterで書ききれないこと TwitterID: @wifi_benri

今年来るかも??好きなバンドを紹介します

お久しぶりです、絶賛就職活動などをしている大森林です。

先日Naverまとめを見ていたら、お前もうそれ完全に売れてんじゃん、売れきってんじゃん、みたいなバンドを今年来る!みたいに紹介しててたのを見たんですよ。なんだよそれ。多少バンド知ってる人はそこを求めてないんだよ…もっと知られてないけどいいよね!これ!みたいなバンドを知りたくて調べてるんだよ!!

などと思ったので個人的に今年以降来そうなバンドを紹介します。逆に言うと来ないかもしれない。爆売れする感じじゃないかもしれないけど知っていてほしい。

 

 

嘘とカメレオン

正直一発屋感はある。他の曲もかっこいいんだけど。演奏もうまいし。ライブ行った人はライブもよかったっていってたし。去年ポルカドットスティングレイがテレキャスターストライプでバカ売れしたのもあるし、最近は一発屋でも評価されて地があれば売れる風潮があるから、早く見つかってほしい。ちなみに1st mini albumは外れ曲ないレベルでカッコいいからオススメ。ほんとに売れそう。

 

Amelie

これも女性ボーカルだし女性ボーカル好きすぎかよ。Amelieはちょっと耳が早ければ知ってる人多いと思う、サーキットとかフェスとか結構出てるし。「踊って泣ける歌謡ロックバンド」を掲げてるけどなんとなくわかる。すでにアルバムは2枚?くらい出してるんだけど、カッコいい曲とバラードっぽい曲のバランスがめっちゃいいからそういうとこだと思う。事務所は[Noid]でSuper beaverとかsumikaとかいるとこなのでそういうバンドが好きならば是非。

最近は事務所で音楽の系統がわかるからそこから繋がっていく、みたいなところあるよね。The ninth apollo 見てると特に思う。

 

リーガルリリ

もう来てるバンド、リーガルリリー。関ジャムで紹介されてからの伸びしろ半端ないし、やっぱ地上波すげぇなって思う。個人的にはチャットとか軽音でコピーしてた人とか好きな感じだと思う。声とか、曲とか。リッケンバッカーばっか知られてるけど他も結構そんな感じだし、次のガールズ3ピースバンドだと一番かもしれない。とりあえずなんか紹介一回しとかなって思った。

 

緑黄色社会

まだそんな知られてないところでいまんとこマジで最高のバンド、緑黄色社会。ピアノロックバンドは最近そんないいの出てこなかったけど、これは久々にきた。名古屋のバンドで、ボーカル長屋の声もいいしうまい。あとバックの演奏めっちゃ凝ってるのに、ボーカルが通るから引き締まってめちゃくちゃバランスがいい。すごい聞きやすいし、おしゃれだしカッコいい。あとバンド名いいよね。何回聞いても絶対「緑黄色野菜」と間違えるけどその分覚えやすいし。

緑黄色社会(@ryokushaka)さん | Twitter

 

減色シアター

自分が一番好きなバンド、減色シアターです。「パリピアイドル系バンド」らしいけど確かに曲はそんな感じ。「東京が怖い」っていう彼らの主催ライブで初めて知ったんだけど、アイドル呼んだトリのバンドだから相当アウェイなはずなのにベストアクトかましてて、それが印象に残ってハマった。

物販にチェキあったり、ボーカルでもなんでもない応援隊長みたいなメンバーいたり、バンドとアイドルごっちゃまぜなのよ。けどイロモノってだけじゃないライブのアツさとか、アイドルなのかバンドなのかわからなくなるけどそれさえ力にするパワー感とか。楽曲のカッコよさと相まってめっちゃ応援したくなるバンドです。

ちなみに最近ボーカルが変わってかわいい系から美人系になりました。ここからまたどうなるのか気になるところ。

減色シアター

 

THE 夏の魔物

イロモノ中のイロモノかもしれない。夏の魔物って聞いてピンときた人もいるかもしれない。青森で毎年バンドとかアイドルとかプロレスとか呼んでるヤバイフェス、AOMORI ROCK FESTIVAL ~夏の魔物~ の主催者、成田大致が結成したバンドがこれ。といってもバンドになったのは今年の1月なので最近。音楽でプロレスをやりたいってことでメンバーも経歴様々だし、楽曲提供のメンツもめちゃくちゃ豪華。しかも、その作曲者のよさを完璧にわかってるから、曲のクオリティとか欲しいところに欲しいフレーズがくる気持ちよさがある。イロモノってだけじゃないぞ!!

 

まとめ

今回もまた語彙力がない中でいろいろ紹介したけどまだまだ紹介し足りないし、知らないバンドもたくさんあるかもなので、また更新していこうと思います。Humpbackとか八十八箇所巡礼とか…